い鉄子同人区【準備室】

埼玉県民が千葉の「いすみ鉄道」の全年齢向け薄い本を作る同人サークル「い鉄子同人区」です。いすみ鉄道が大好きな鉄子なので「い鉄子」なのですw

いすみ鉄道ってどこ?

ここ最近「千葉のローカル線といえば?」で真っ先に名前が出るようになってきましたね。10年くらい前は銚子か小湊だったでしょうから、すごい進歩だなぁとつくづく思います。 

まずは、いすみ鉄道ってどこにあるんだっけ?というお話から始めましょう。 

いすみ鉄道ってどこ?

それではザックリと白地図で。この辺です。

f:id:itetsuko:20190518221615j:plain

(地図画像は素材Library.comさんからお借りしました。【外部リンク】https://www.sozai-library.com/

千葉県南部の外房地域(太平洋側)の鉄道路線です。玄関口はJR外房線と接続する大原駅です。大原駅から西に向かい、房総半島の内陸部へ進んで終点の上総中野駅までの26.8kmの長さを走ります。内房地域(東京湾側)の五井駅から東方面へ内陸部へと進んでいく小湊鐵道上総中野駅で接続していることから、いすみ鉄道小湊鐵道の2つを合わせて「房総横断鉄道」とも呼ばれています。「横断」と聞くとまっすぐに横切っているイメージが浮かびそうですが・・・いすみ鉄道が全線で描いているのは一文字ではなく、なんとS字なのです!

公式サイトに分かりやすい路線図がありますので、御アクセス下さい鉄揚げ!

【外部リンク】路線図 | いすみ鉄道株式会社

 いすみ鉄道までどうやって行くの?

房総半島南部というと遠いイメージがありそうですが、行くのは案外簡単です。東京から乗り換えなしで沿線に辿り着ける主要な方法としては以下の3つになります。

  • 高速バス:浜松町・東京駅~勝浦・御宿・安房小湊(京成バス)

特急わかしおで東京駅から約1時間10分で大原駅に着きます。所要時間的には東京から東海道線で小田原に行くより時間がかかりません(1時間24分だそうです)。特急料金含めて片道2,590円かかりますが、十分に日帰りできる場所です。私は埼玉からいつも日帰りで行っています。上野東京ラインができてからは地元からでも乗り換え1回で行けるようになったのが嬉しいです!

費用的には高速バスの方がお安いものの東京湾アクアラインの渋滞がネックになりがちなため、個人的には時間が読みやすい電車の方がオススメです。帰りの時間がそんなに気にならないならば、帰路は高速バスを使うのもアリだと思います。なお東京~大原を往復するなら、青春18きっぷで十分に元が取れます。但し、いすみ鉄道青春18きっぷは使えませんからご注意下さい鉄揚げ!(「青春28きっぷ」なーんてのが期間限定で販売されたことがありましたっけねw)ちなみに、高速バスの「大多喜~羽田空港・品川線」は最近になって就航したバス路線です。町の補助も受けて運行されている路線で数年間社会実験的に運用されていると聞いたような気がします。電車での来訪をオススメしつつも、高速バスで帰るのもなかなか便利なものですから是非そちらもお試しいただきたいといった所です。

※高速バス路線の詳細は下記をご参照下さい鉄揚げ。

【外部リンク】品川・羽田空港-大多喜駅 | 空港バス | 京浜急行バス

【外部リンク】浜松町・東京駅~勝浦・御宿・安房小湊|高速バス|京成バス

 

あ・・・!

乗り鉄の正統派ルートとしては、勿論こちらのアクセス手段もあります。

ただ、小湊鐵道で上総中野まで来る列車の本数がいすみ鉄道と比べると少ないです。平日は6往復・土休日は5往復のみとなります。2つの路線を乗り継ぐ場合は事前に時刻表をよく確認して行くようにしましょう。

小湊鐵道公式ページはこちら

【外部リンク】https://www.kominato.co.jp/train/

 

今回はこの辺で。

以上、いすみ鉄道沿線に足を運ぶようになって11年近くになる埼玉県民がお送り致しました!w

Copyrights(C) 2019 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.